Tuesday, August 29, 2006

ニュースってなんだろう?

8月17日に関連。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/16865/
さて始まったようですが。あちこちで書かれてるけど重いね、あそこ

http://www.j-cast.com/2006/08/28002729.html
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060801/1154417909
いきなり荒海に漕ぎ出していった、というかあえて進んで嵐を呼んだか荒れた航路をとった気もしないでもない。そのあたりJ-Castの記事は流れを追っかけるにはいい。

とりあえず似たようなとこと思われるのを集めてみた。
livedoor PJ
JANJAN
ツカサネット新聞
newsing
gooソーシャルニュース
ほかにもたくさんあるかも。

で、こっちは既存の新聞社が始めたところ。
カナロコ
iza

と思ったら、ソーシャルニュースとかシビックニュースとかいわれるものを追っかけられるサービスがあった。
Saaf
海外だとdiggあたりが有名なんだろうけど、使ったことない。英語読むのたるいし。

と、ここまで書いたところで、blogやSNS、果ては掲示板の書き込みなんかが少なくともデータという地平では等価になっていることにいまさらながら気づく。
わざわざメディアと名乗るようなことにはもはやなんの意味もないんだろうな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home