Friday, August 25, 2006

そして八曜

8月17日に関連。
URL長いので書かない(毎日新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060824it15.htm(読売新聞)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/16388/(iza!)

うーん、まぁ落ち着くところに落ち着いた気がします。
人なんてものがどう呼び名を変えようが、星はそこにあるわけだし。
これからもっともっと星が見つかっていくほうがこっちとしては面白い。

ちょっとずれるかもしれないけど、こんな一節を思い出した。
「注釈が時代遅れになる。写本は変わることなく残り続ける」
アイスランドの『巫女の予言』のそれこそ注釈書に附せられたものだけど、この「写本」を「星」にかえればそのまんま。人間の認識なんて、そんなものなんでしょう、きっと。

そういう意味ではこういうノリは好きだ。大好きだ。
http://nantara.seesaa.net/article/22719866.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home