Thursday, August 17, 2006

記事を書くということ

たぶん前にも似たようなこと書いているけど。

http://blog.news.goo.ne.jp/article/58c5c3464e1a4bb3/
まー、鳥越さんが間抜けさらしたな、って気がする。

もちろん、確実で、読みやすくわかりやすい記事を書くには訓練が必要だし、取材や表現について、プロの記者というのは必要だ。それこそ素人が日記書き散らしてるのとはわけが違うんだから。
そうした「プロの仕事」に対して、記者は誇りを持っていいと思う。だけど、ただマスコミに籍を置いているから、あるいは名前が売れているから、ということで他人より「偉い」と思うようになったらおしまいだ。それこそとくに、今という世界では。

LivedoorのPJとかは知ってたけど、gooもソーシャルニュースってサービスやってたんですね。
このあたりは一度まとめておきたい。

(8月18日追記)
とりあえず6月15日とか5月23日とかに関連。ほかにもあると思うけど割愛。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home