Wednesday, January 28, 2009

そぞろ神のものにつきて

なんか寂しいのう。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1212172.html
なぜに旅に出るのか? そこに知らない土地があるから!
なぜに旅に出るのか? その土地に知己と愛着があるから!
が多分に原動力だと私は思ってたし、今でも私にとって旅は憧れと親しみの対象だよ。
「青年は荒野を目指す」ものじゃないのかい?

まー自分は好きで旅して素寒貧になってるわけだからどうでもいいといえばどうでもいい。
「いい日旅立ち」「遠くへ行きたい」「あずさ2号」あたりは私の心のBGMです。あ、あと銀河鉄道999あたりも加えておいてください。

(1/31追記)
なんかなーと思ってたら、これを思い出したんだ。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1212.html
71 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中:2008/06/21(土) 00:33:07.53 ID:diXUlC+20
【第15段】
プチ旅行が最近のマイブームです。
田舎とか練り歩いたら結構珍しいものを見かけるんだよ。これが。
都会にメール送って逐一のチェックをさせとくのもちょっと優越感ってやつ?

旅行とかしてたらそういうことに結構気づくんだよ。ほら、普段持ってるものもかっこよく見えて、
芸のあるやつとか美人とかが普段よりよく見えることとかあるじゃん?
寺とか神社で野宿とかもいいよ。


原文
*第十五段
いづくにもあれ、しばし旅立ちたるこそ、目さむる心地(ココチ)すれ。
そのわたり、こゝ・かしこ見ありき、ゐなかびたる所、山里などは、いと目慣れぬ事のみぞ多かる。
都へ便り求めて文やる、「その事、かの事、便宜(ビンギ)に忘るな」など言ひやるこそをかしけれ。

さやうの所にてこそ、万(ヨロヅ)に心づかひせらるれ。
持てる調度(テウド)まで、よきはよく、能(ノウ)ある人、かたちよき人も、常よりはをかしとこそ見ゆれ。
寺・社(ヤシロ)などに忍びて籠(コモ)りたるもをかし。


昔から変わらねえ。旅の喜びってモンは!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home