Tuesday, August 07, 2007

讃えよ、自由なる我が祖国

1991年(ソヴィエト連邦崩壊の直前というか寸前だ)に作られたビデオらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=7ofDJpqqM74&search=soviet
これありだろう! なんかすげー気に入った。
国とか政治とかってもんは眉間に縦じわ寄せて生真面目にやるだけのもんじゃないんだよ!
自分らをおちょくる、とまでいわなくてもいいけれど、少なくとも、楽しくあるべきものなんだよ!
これを見たときに、ホイットニー=ヒューストンがオリジナルアレンジで「星条旗よ永遠なれ」を歌い上げた(まさに「歌い上げた」という表現がぴったりくる)のを思い出して、ここにソ連の限界があったんじゃないかと思った。いや時間軸は前後しますが。

(8/17追記)
ホイットニーの画像見つけた。スーパーボウルのときだったか。
http://www.youtube.com/watch?v=Q5GSxSmYvME
アメリカ人て馬鹿なんだな、底抜けに、とか思った。
そしてなんか羨ましいと思った。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home