Monday, July 23, 2007

積み重ねの上に今があるのだから

5月21日に関連。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5f93.html
こういうとなんだけど、著作権者の守りたいのは権利より利権なんでしょう、ぶっちゃけ?(なんとなく関連:このあたり
とか書くとやっぱり反発受けそうだ。ただ、「自分の作ったものがまっとうに評価されて対価を得る」ということだというあたりは私も理解してるつもり。

その上で、改めてやっぱり非親告罪化の見送りは歓迎すべきことだと思います。

……創作の世界って、同時にねたみそねみの渦巻く世界ってことをなんとなく感じているから。
ある程度の成功を収めた作品に対して、第3者が「あんなもの、○△のぱくりじゃねーか」なんていう声はいくらでも聞こえてきます。
残念だけど。
そういう声に与して、作品を殺しうる武器になってしまいかねないものだったし。

前にも書いたけど、恣意的な運用が出来る法ってのはいくらでも裏読みが出来ちゃう、そういうおそれを避けるという点からも今回の決定はよかったよかった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home