Thursday, July 08, 2010

時代は動いている

ちょっと古い記事だけど。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-a152.html
今年に入ってからの、出版界の大激動は俺自身、ついていくのがやっとです。

やっぱそうかと思いました。
このほとんど備忘録blogで、「電子書籍」なるものに関係しているリンクを大雑把にですが探してみたところ、
2005年:3
2006年:3
2007年:4
2008-09:なし
2010年:5
でした。気が向いたらまとめたエントリ立てます。

2006年から09年は1年です。今年は半年です。
そもそも書物のデータ化って、2006年あたりまでは主にアーカイブが目的だった、ように読み取れます。
(竹熊さんが2006年にすでに「出版」に触れているくらいでしょうか)
その間に見えないところでいろいろ進んでいて、ここへきて一気に爆発した、ような?

まぁ私がiPhone買ってkindleアプリ入れたのが09年の年末なので、そのあたりも関係しているかもしれません。

しかしここへきての動きはでかい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home