Monday, January 18, 2010

イランという国

前にアハマーディネジャード大統領のブログをご紹介しましたが(確か早速更新止まってたな)、さらに雲の上の人であるところのハーメネイ師の公式サイトがございました。
http://japanese.khamenei.ir/
しかも日本語版あるのかよ!

つーか見てるとすげーなイラン。選挙の抗議デモがtwitterで実況されたりとか、鳩山がtwitterするとかほざいて糞面白くもない垂れ流しだったりする我が国よりよほど政治のIT化は進んでないかい?

個人的な感想を申し上げるならば、先頃の選挙、アハマーディネジャードさんもムッサビさんも、あとラフサンジャーニさんもみんなみんな、立場こそ違えどいわゆる「スーパー金持ちのエリート様」ですよね。あと「超特権的立場を享受するお貴族様(体制派・反体制派問わず)」ですよね。
そのあたり割とよそ様のお国のことながら引っかかったところではあるんです。

パフラヴィーの王様が聖人だったとはいわないしいろいろアレだったかもしれないけどさ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home