Sunday, June 11, 2006

ディプロマ・ミル

汚染される日本の大学
http://ameblo.jp/richmondbraves/

ニセ学位問題
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20040527202.html

なんとも学位とか学歴とかってものにコンプレックスがある人を食い物にした一種の商売なんでしょうが。
本当に頭のいい人ってのは話していれば分かるし(学位学歴を聞かなくても)、逆にいくら旧帝大卒だ早慶関関同立卒だとかいわれても「なんだ出ただけか」「本当か?」「嘘だろ」「脳内大学ですか?」でカタついちゃうと思うんだよな。
ちなみに何年か前に本当は卒業してないのに「卒業した」と嘘ついて辞任に追い込まれた議員がいたけど(ペパーダイン大学だったかな?)、そういう学歴詐称とはまったく別の問題で。だってこっちは一応金払って学位を買ってるんだし。学位として認められてないだけで。

で、一応騒ぎになったんで、ディプロマミルリストが作られたらしい。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20050209202.html

でも実はこういう嘘学位、ネタでとってみたいと思ってもみたり。
話題のパシフィック・ウェスタン大学とかカリフォルニア・コースト大学とか(しっかりURLは「.edu」なのな)、イオンド大学(←音が出ます。あと「.edu」ですらない)とか。あ、やっぱイオンドは勘弁。

と思ったらこういうところでまとめられてた。
あと5月7日の記事でちょっと触れた山口弁護士がイオンドのことも書いてた。やっぱイオンドは勘弁。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home