Friday, June 09, 2006

メディア・リテラシーふたたび

5月11日にリンクさせていただいたno_tenkiさんの新着記事。23日とかにも関連(?)

韓国の新聞の日本語版は危険?
http://notarin.exblog.jp/3455406#3455406_1
読者を意識した編集を「恣意的」と簡単に切って捨てることはできないけれど。
まったく違った内容の記事をもって書き換えてしまうことはとても恐ろしいことだと思う。それが別の言語で書かれたものであり、一般の人には確かめるすべがないことならなおさら。
上記エントリーでは別の方のblog(薫のハムニダ日記)エントリーにもリンクがあります。
一応ねたになってる朝鮮日報記事韓国語原文にもリンク。エキサイト翻訳でもかましてみると、日本語版の記事は背景その他を無視して、というか元記事をかなり捻じ曲げているとわかると思います。朝鮮日報日本語版の編集部は何が言いたいんだろう。どんな意図があるんだろう。ああ恐ろしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home