Tuesday, May 23, 2006

メディア・リテラシー

http://www.k5.dion.ne.jp/~hirokuri/
4月10日のとか、さっきのLivedoorのとかと関連。

まぁ、新聞やテレビ、いわゆるマスコミとやらの情報の独占ってのは、もう壊れかけているんだろう。
そのことに気づいてない、いや気づいてるんだろうけど気づかない振りしているのは落ちぶれた貴族が現実逃避しているみたいでなんか物悲しくも笑いを誘う。日本テレビのこととかさ。

ホリエモン自身はたぶんフジテレビと金が欲しかっただけだろうけど、ネットと放送の融合っていうのは目指す方向としてはおかしくはなかったんじゃないかと今になって思う。少なくとも、マスコミはホリエモンほかIT企業を叩くだけじゃなくって、取り込む方向で動くべきだった。今後も情報を独占したり、社会の木鐸(プ)とやらを自称したければ。
だけど、そうしなかった。まぁ、仮にそうしたところで目指す方向が真逆なので遠からず破綻はしただろうけど。少なくとも方向性を模索する程度の時間稼ぎはできたと思う。

もう遅い気もするけどね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home