Friday, August 21, 2009

モノを作るロボットを作る

http://news.livedoor.com/article/detail/4307916/
http://www.garbagenews.net/archives/952570.html
んーと、どうもね、海外の人たちとの間に「ロボット」というものに対する認識の違いがあるような気がするんだ。
たぶんラーメンとかお好み焼きのロボット技術者は「作ることが楽しい」があると思うよ。軍事利用なんてハナから頭にない。
なんかすごく「もの」とか「魂」とかあと「人形」とかあるいは「技術」、それにもしかしたら神様とかに対する意識の違いがあるような気がする。単純な文化比較にするつもりはないけれど。

・日本は相変わらず訳のわからんものを作ることにかけては天下一品だな。
ただしこれには同意する。「訳のわからん」というところに意味があるんだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home