Friday, March 27, 2009

世界は、つまるところひとつなのかもしれない。

大陸浪人のススメさんのところで教えていただいた歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ)さん。
うわこれもおもしれー!
いや翻訳の仕方もあるんだろうけど、人の思うところ感じるところと反応ってのはどこもそう変わんねーもんなんじゃねーかと。
これがツボった。

<教えて!ナロード>

「北朝鮮が米国と開戦した場合、我々は北を支援するのか?全ては極めて明白だが…」
Будем ли мы помогать Северной Корее в случае их войны с США?
Все предельно ясно.
http://otvet.mail.ru/question/1056230/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
いやです。


ロシア人最高。

(18:52追記)
このスレ(?)の一人のナロードの分析がすごすぎる。
11名前:オランダ人@サマラ
楠木正成と信長に関して言えば、投票の結果はちっとも驚くことじゃない。

正成は、あくまでその手の勧善懲悪劇の英雄なのであって、実際にはそんなに特徴の無い人物。彼が立てたとされる諸々の軍功の様は、中華世界の古典的兵法書に出てくるエピソードに極めてよく似ているよ。俺にとっての正成は、明治期に国民から天皇への盲目的な愛情を確保するプロパガンダのためにでっちあげられた、偶像に過ぎないな。

信長は、確かに天才的な武将だったかもしれないけど、統治者かつ人間としては完全な暴君であり、札付きの策士でもあった。全体的に良く分からん人物だ。ついでに言えば、秀吉も晩年にはそういう風になってしまった。

義経は、これはまったくのフォークロア的なキャラ。彼についての有名な逸話のどこまでが事実で、どこまでが虚構かなんてはっきり言うのは不可能だ。

最も「理想の武士」に近いのは武蔵だろう。でも、もし俺の記憶に間違いが無ければ、彼は人生の大半を浪人として過ごしたはずだ。だとしたら、それのどこがサムライなんだ?


すげえなロシア人。タヴァーリシチ!
なんか『サムライチャンプルー(漫画版)』(←アマゾン注意)のロシア人を思い出した。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home