Tuesday, January 29, 2008

エロは天下の回り物

http://news.livedoor.com/article/detail/3485536/
あーあ、やっぱり。
運営期間が長くなって、人がそこそこ集まって、そんでもって少しずつ規制が多くなっていって、というのは流れとしてはわかるけど。
ギャンブルや性風俗にお金が落ちていくのは仮想空間でも同じことなわけで。それを禁止しちゃったら社会の(特に現実の物流が存在しないSLにとっては重要な要素だったと思う)血液たるお金が滞るのは当然なわけで、そうなると社会が壊れていくわけで。そもそもまだまだ大きなコミュニティが生まれていなかったからなおさらに。
いや別にギャンブルやポルノを薦めてるんじゃなくて、そういうところを一律禁止して小奇麗な世界を作ろうとしても結局は上辺だけのことになっちゃうわけで。
まーあんまりSLに興味があったわけじゃないからいいけど、なんか年齢認証システムだとかを導入して、いわゆる健全エリアとそうでないカオスエリアとをしっかり分けるといった運用をしたほうがよかったのかもしれない。
逆に考えれば、2番手3番手のサービスはSLのこのトラブルはチャンスであり教訓であると思う。

あと、なんとなく関係がありそうだと思った。
http://www.nextglobaljungle.com/2008/01/fc2.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home