Saturday, April 21, 2007

消えた乗組員

http://www.sorainu.net/archives/50179518.html
http://www.ananova.com/news/story/sm_2296594.html
確かに原文では'Ghost yacht'になってるから、「幽霊船」って訳でいいんだろうけどなんかちょっと違う気もする。

で、これ、妙にメリー・セレスト号に似てる気がする。食事が整えられたテーブル、ついさっきまで人が居たかのような室内、残された救命胴衣。あと一部が切り裂かれた帆。
妙に似てるというか、もっと言っちゃえばメリー・セレスト号を意識しているような。

なんか西村京太郎にこんな話があったようななかったような。

(4/22追記)
http://www.nazoo.org/phenomena/mary.htm
実際のところ、メリー・セレスト号の話はかなり脚色(TBS的に言うところの演出)が入ってたみたいですね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home