Tuesday, March 06, 2007

ワールドワイド・ビュー

Israel and Iran Share Most Negative Ratings in Global Poll
この記事で気になったのはむしろ米国。
イスラエルやイランは、「好きな国」「嫌いな国」が割とはっきり分かれている分ああ、地域的にはそれなりに大事な大国なんだなぁ、と思ったりもするけれど、米国はほぼまんべんなく世界中で「あいつらアカン」と思われてるわけで。ナイジェリアとケニアとフィリピンが例外になっちゃってるのがちと痛いような。まぁ北朝鮮ほどじゃないけど。

ただ逆にいえば、カナダや日本はそれほど目立つことしてないから反発も少ないと言えなくもないわけで(特亜三カ国を除く)そういう意味ではアメリカのネガティヴイメージはきっとどこに行っても目につくあたりにもついて回るせいなのかもしれない。
超大国やるのも大変だろうな。きっと。(そして中国が、これから先目立つことやることによって増えるであろうネガティヴイメージをどう受け止めるのかちょっと興味を持っている)。米ロ印と並んで大国意識むき出しの国だから。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home