Monday, October 23, 2006

ナンバーポータビリティ

明日から、でしたっけ?
とりあえずどこかがのし上がるには別のところが草刈り場になるのが避けられない現状だそうなので、最大シェアを持つDoCoMoが防戦に回るというのは分からないことでもなさそうです。
あとシェア小さいのにとんでもない金を使っちゃったSBは、「勝たなきゃ負け」という状態にあるという意味ではNTTよりも悲壮であるという気も。DoCoMoとauはとりあえず「負けなきゃ勝ち」でいられるわけで、時間的余裕はあるような気もする。
だからこんなご無体なことをやってくるわけで。
http://facta.co.jp/article/200610023.html

ナンバーポータビリティ導入でキャリアごとのシェアがいきなりごっそり変わる、というのは考えづらいと個人的には思ってます。そもそも変えようって人は潜在的にそれまでのキャリアに不満を持っていたわけで、3年後5年後にもまだ同じキャリアを利用しているかどうかあやしいわけで。
逆に数年経ったときに、雪崩のように、とまではいわないけれど、櫛の歯が欠けるというか、ぽろぽろと古い家の外壁がはがれるように、ユーザーの移動が流れになって目に見えてくるんじゃないかと。

まぁ私はウィルコムなのでその面白そうな流れを外で見ているだけなのですが。

(同日夜追記)
ありゃー、ちょっとというかまさに「予想外」でした。SBの定額プランとか。
ちょっと見た限りではそんなびっくりするほど安くなるような気はしないんだけど、このタイミングでこのプランをぶつけてくる孫さんは本当に大狸です。すごいや。
http://flugel.at.webry.info/200610/article_32.html
露骨っちゃあ露骨だし、それこそ本人が「大人になりきれなかった」って言ってるくらい大人げない設定ではあると思うんだけど、こういうことができるあたりSBの強みなんだろうな。
たぶん三国志でいえば蜀であろうSBだけど孫さんが劉備と諸葛亮両方やってるからなぁ。魏のDoCoMoや呉のauがどう出てくるか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home